C18 Fe7 N18

仕草に愛 きみは美しい 見た目以上にその全てが

丸山隆平さんの近年のベースたち・横山裕さんの使用機材

ここ数年、丸山隆平さんのベースへの入れ込みが止まりません。

そんな丸山さんのこだわりの楽器たちですが、ネットの海を探しても最近のベースを詳しくまとめている方はいらっしゃいませんでしたので、ここ数年で特に私が「おや」と思ったものをまとめてみようと思います。

 

先に明記しておきますが、完全に個人の知識によるもので、一部推測も混じります。すべてが正しい情報とは限りませんのでご了承ください。

 

それと、完全に自分用ですが横山さんの使用機材についてもおまけ的にまとめてます。

この話題に興味ある人は見れば何使ってるか一発でわかると思いますが、こう、歴史資料的に置いといた方がいいかなと思って…(?)

 

 

丸山さんの楽器

Fender Jazz Bass Prototype 1959

f:id:prussian_blue59:20220131141741j:plainf:id:prussian_blue59:20220131141659j:plain

f:id:prussian_blue59:20220131142227p:plain

ご存知Fenderジャズベースは遡ること62年前、1960年から販売が開始されましたが、その販売前にプロトタイプが作られました。このオリジナルプロトタイプは現在世界に2~3本しかないといわれていて、正真正銘 幻の1本です。

ジャズべなのにヘッドに「precision bass」のロゴがあったり、真ん中のツマミだけ赤かったり、ピックアップも通常のジャズべとは全く違う仕様になっていたりします。

2018年9月7日にハマ・オカモトさんがInstagramで触れたものと恐らく同一個体。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ハマ・オカモト (@hama_okamoto)

www.instagram.com

このシリアル38774のものなら1959年のもので間違いないです。というかこれ以外にジャズベプロトタイプのサンバーストが出回ってるのを見たことありません。たしか丸山さんの手に渡る前にも一度日本に渡って来たことがあって、当時話題になってた記憶があります。その後一度カリフォルニアはコロナにあるFenderCSに持ち込まれて、マスタービルダーの検査の元オリジナルプロトタイプだと認められています。

個人的にはマジで博物館級のものだと思う。

丸山さんが持ってるとこ初めて見た時目を疑いました。

てかこんなもんが今日本にあるのがまずすごい。我々は貴重なものの貴重な音を聞いています。

 

〈使ってたとこ〉

・’20年8月9日 関ジャムセッション ワダツミの木

・’21年4月15日 櫻井・有吉 THE夜会

・’22年1月30日 関ジャム(STUTSさんのサンプリング)

 

FenderCS ABUELO BASS JOURENYMAN RELIC by Vincent Van Trigt

f:id:prussian_blue59:20220131143023j:plain

2019年にFender Custom Shopの現マスタービルダー(楽器作る人)であるVincent Van Trigtが手掛けたベースです。なのでヴィンテージではない。

これはマジで当時初めて見て全然わかんなくて、めちゃめちゃ調べました。(フォロワーに教えてもらった)

余談ですが、モンパチの上江洌さんも最近同じモデルの違うカラーを使ってるみたいです。レアな被り。

 

〈使ってたとこ〉

・十五祭 アコーステックコーナー(花であれ等)

 

YAMAHA SB-5A

f:id:prussian_blue59:20220131143708p:plain

YAMAHAが60年代に作っていたSBシリーズで、現在のSBVというベースの原型になったもの。

十五祭のレポが載ったベースマガジンには思いっきり「SBV」と記載されていましたが、仕様が違っているのでベーマガの誤りだと思います。(ドームの客席からだと細部の仕様までは見えないよね)

 

個人的にはこれの音が好きなのと、十五祭のアコースティックコーナーでこれとAbueloが並んでるのがなんか面白くてすきです。過去量産された国産ヴィンテージとアメリカから来た新しい子が並んでる感じ。まさかのドームで。ビザールだし。

 

〈使ってたとこ〉

・十五祭 アコースティックコーナー(デイドリームビリーバー)

 

Fender Precision Bass 1965 "Fiesta Red"

f:id:prussian_blue59:20220131144503p:plain

65年のプレベで、フィエスタレッドというカラー。グリーン・ガードと濃い茶色のローズウッドの指板が目を引く、カスタムフィニッシュのレア物。

なんだか60年代の渋い歌声したソウルでも聴こえてきそうなベースです。😉

 

〈使ってたとこ〉

’21年9月20日の丸の大切な日でお披露目。

まだ表で演奏はされていないと思います。個人的にめちゃくちゃ音聞きたい。

 

横山さんの楽器

Fender AMERICAN ORIGINAL 50s TELECASTOR

f:id:prussian_blue59:20220131151200p:plain

おそらく横山さんの1本目のギターであろうテレキャス

テレキャスから始めてるの、安くんのバッキングだからだろうな~と思うとほっこりします。音的にね。

 

〈使ってたとこ〉

・アルバム8BEAT 「8BEAT SECRET LIVE」LIFE~目の前の向こうへ~

・ライブ8BEAT LIFE~目の前の向こうへ~

 

Fender AMERICAN ULTRA TELECASTOR

f:id:prussian_blue59:20220131152155p:plain

こちらもテレキャス。自身のメンカラである黒のものです。

赤×紫のストラップがかけてあり、紫のシールドを使っています。

初めて見たとき発狂した。

 

〈使ってたとこ〉

・アルバム8BEAT 「8BEAT SECRET LIVE」言ったじゃないか、象

 

Paul Reed Smith 35thanniversary Custom24 vintage yellow

f:id:prussian_blue59:20220131152447p:plain

ツアーで初めて使われたものです。安くんもこれの青を持ってますよね。

【2022/03/03追記】

横山さんのレンジャーにて、Aぇ!groupの正門良規くんからのオススメだという情報がありました。

 

〈使ってたとこ〉

・ライブ8BEAT 象、言ったじゃないか、勝手に仕上がれ

 

DIVIDED BY 13 FTR37

f:id:prussian_blue59:20220131154035p:plain

アンプ。安くんとおそろです。「÷13」ってロゴのやつ。

アンプ一緒なのも、選ぶギターも、きっと安くんの意見聞いてるんだろうな~って感じでほっこりする。まさかここへきて機材でKicyuを感じられるようになると思わなかった…

 

〈使ってたとこ〉

・アルバム8BEAT 「8BEAT SECRET LIVE」

 

おわりに

以上、丸山さんの最近の気になったベースと横山さんのギターのまとめでした。

また丸山さんがヤバいの使ってたりしたら更新してこうと思います